SSブログ

WBC 2013 イチロー [スポーツ]

スポンサーリンク




2013年のWBCにイチローの他メジャーリーグで活躍している日本人は出場を辞退しました。
もし出場してくれればV3を目指す上で間違いなく戦力アップ間違いなしなのにどうして?
と私も思っていましたが、どうやら深い事情があるようです。

一言で表現すると、「WBCに出場している場合ではない」ということ。
イチローももう39歳でさすがのスーパースターも並大抵の努力ではヤンキースという名門チームでレギュラー確定とはならない。

そんな大事なシーズンが4月から始まるのにWBCで調子が狂ったり、ましてや怪我でもしようものなら、選手に高額な年俸を支払っている球団からすれば「何をやっているんだ!」とクレームがくることになります。

2012年ヤンキースはワールドシリーズ優勝を逃しており、イチローは今年こそチーム一丸となってワールドシリーズ優勝を目指すために残り少ない選手生命をかけて全力で戦いたいと思っているはずです。

それにWBCって国際試合とはいえ、メジャーリーグ事務局がサッカーのワールドカップ(W杯)のような国際大会を作るため、06年にWBCをスタートさせたばかりのもので歴史が浅く、アメリカのチームはメジャーのトップクラスのメンバーは出場しない大会だそうです。それならば各国球界の威信を賭けた戦いとまでは言えないということになります。

日本側からすればサッカーのワールドカップくらいの注目度でWBCの試合を観戦していますけどアメリカ側から見ればそれほどではないんですね・・・・・。

なんか複雑な気分になりますが、昨年まで出場してくれていたイチローや松坂はそういった事情を乗り越えて敢えて日本の野球を盛り上げるために活躍してくれました。今さらながら凄いことだと思うけど、私たちもそういった事情を充分理解したうえでイチローを含め、メジャーで活躍している日本人選手をこれからも暖かく応援しようではありませんか!!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。