SSブログ

アメリカ シェールガス革命 [ニュース]

スポンサーリンク




アメリカ シェールガス革命が起こっているのをご存知でしょうか?

地面の岩盤に水圧をかけて天然ガスを取り出すのですが、その量がハンパではありません。アメリカの埋蔵量だけでも中東すべての液体石油燃料よりも多いのです。

つまり今後アメリカはサウジアラビアなどから石油を輸入しなくてもよくなります。それどころか日本などに輸出することができるようになるのです。

確実に世界のパワーバランスが変わります。中東アラブ諸国は今頃焦っていることでしょう。今まで地面を掘るだけで世界の富を独占してきたのですから。

アメリカは今後、経済的にも軍事的にも、資源的にも増々強い国になるでしょう。

これは日本にとっても良いニュースだと思います。米国から安い資源を買うことができますし、中東諸国とアメリカのとの間でエネルギーの価格競争をしていただいて値段を下げることもできます。

また、日本にもメタンハイドレートというガスが海底に眠っているのでそれらを活用できれば日本だって資源国に成り得ます。

火力発電のコストが下がったり、働いても働いても不景気という時代が終わって、すごく景気が良くなるかもしれませんね!


スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。